Emacs 24をOS Xにインストールする

GNU Emacs

2013/09/10(Tue) Update
インラインパッチのダウンロードURLを修正
2013/09/09(Mon) Update
インラインパッチの更新に伴い他のパッチが不要になったため手順を修正

Emacs 24.3をOS Xにインストールするための手順です。

今まで複数のパッチを当てる必要がありましたが、インラインパッチポップアップダイアログバグ対応Preferred Languages対応が取り込まれたので、1つで済むようになりました。

また、以前はフルスクリーンパッチも必要でしたが、公式でフルスクリーンに対応したのでパッチは一応不要になりました。 一応と書いたのはツールバー非表示でフルスクリーンにすると、ツールバーの分だけ上部に隙間が開いてしまって残念な感じになるからです。

とりあえず、現状OS XのEmacsで日本語使う場合はインラインパッチを当てておけばOKな感じです。 HomeBrewにそろそろパッチを当てるオプションを追加するPull Requestを投げてもよさそうですね。

作業ディレクトリを作成します。

% mkdir -p ~/src/emacs-24.3
% cd ~/src/emacs-24.3

Emacs 24.3のアーカイブをダウンロードします。

% wget http://ftp.gnu.org/pub/gnu/emacs/emacs-24.3.tar.xz
% tar xvf emacs-24.3.tar.xz

インラインパッチをダウンロードして適用します。

% wget http://svn.sourceforge.jp/svnroot/macemacsjp/inline_patch/trunk/emacs-inline.patch
% cd emacs-24.3
% patch -p0 < ../emacs-inline.patch

ビルドします。 make-j4オプションは、CPUのコア数に合わせて適宜変更してください。 (2コアなら-j2)

./configure --with-ns --without-x && make -j4 && make install

無事にビルドが完了すればnextstep/Emacs.appが生成されるので/Applicationsディレクトリにコピーします。

参考サイト